Home > 水緑の景 > ミツバツツジとクレーン

ミツバツツジとクレーン

2006年03月29日

060328ミツバツツジ歴史公園では北側入口の斜面でミツバツツジが咲き始めています。なんだか優しげな雰囲気が漂っています。足下にはタチツボスミレの花がそよそよと風になびいています。

ツツジにはたくさんの種類があって、なにがなんやらよくわかりません。ミツバツツジも検索してみると、”世界中に広く分布し、2500種以上があります。日本には22属・91種あり・・・”と紹介しているサイトがありました。ん〜。

060328サクラ坂道を上りきると、満開の桜が目に飛びこんできます。あちこちで子どもたちが駆けまわっていて賑やか。くねくね坂を降りていくと、少し先のほうを小さな蝶が舞いあがりふらふらと木の梢へ。よくみえませんでしたが、ムラサキシジミでしょうか。

060328クレーン1ぐるっとひとまわりして遺跡へ。茅葺きの竪穴式住居の向こうにどでかいクレーンが林立。・・・林立と書くとちと大袈裟ですけど、威圧感は充分。望遠で撮って画像を拡大してみると、おおおっ。素人目にはなんとも心許ない華奢な感じのつくり。棒っきれのようなものがロープで縛りつけてあったりします。まさかこの棒で補強しているわけではないと思いますが。

060328クレーン2マンションやビルが建つたびにお目見えするクレーン。ここらでは珍しくもなんともないですが、間近で見ると実に恐ろしい・・・。このクレーンが万が一倒れたとしたら、向きによっては我が家はつぶれてしまうのではなかろうか・・・。

以上、歴史公園(大塚・歳勝土遺跡公園)の昨日の様子。
posted by chozan at 07:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水緑の景
この記事へのコメント
あ〜っ、またわたしはスミレさんを見つけそこねてます…とほほ。
やっぱ今週歩くときは、メガネ必須かな〜。

ミツバツツジ、咲き始めてますか。
わたしも探してみよう。

そういや、道路脇のツツジも、気がはやい子はもう咲き始めてますね。
普通のツツジ軍団は、GWくらいが満開かな。

ツツジに限りませんが、お花の種類はほんとたくさんありますね。
桜も、いろいろあるみたいです(確かつづき日記で読んだような)。
わたしなんて「桜(以上終わり)」って感じで、深く追求してません (^_^;)

クレーン、こないだ気がつかなかったけど、でっかいですね。
何たててるとこのかな?
Posted by nonoka at 2006年03月29日 14:58
nonokaさん、おはようございます!
今日は気持ちの良い朝です。
ミツバツツジ(多分)、咲き始めました。

桜はほんと難しいですね。私も追求していません・・・(笑)。

クレーンは、セン北あいたい東側の工事現場です。大きなお店ができます〜。
Posted by chozan at 2006年03月30日 08:05
TBSドラマ「愛していると言ってくれ」が
3月31日(あさ9:55〜10:50)からTBSで再放送されます。
関東地方のかたのみご覧になれます。
トヨエツと常盤貴子さんが出演するこのドラマ。是非見てください。
何度見ても切なくなるドラマ。常盤貴子も可愛い。
この頃のトヨエツはかっこよかったんですけどねえ。
Posted by 名無し at 2006年03月30日 19:59
うっ。
残念なことに、見ることができませんでした・・・。
せっかく紹介してもらったのに・・・。
すみません。
Posted by chozan at 2006年04月03日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
Pagetop | Home | Back
×

